よくある質問

申し込みについて

  • Q

    土日も注文できますか?

    365日インターネットからご注文いただけます。(サービス提供時間:0:10~23:50)
    ※土曜・日曜・休日にご購入される場合の為替レートは、前営業日のレートが適用されます。

  • Q

    10ドル札何枚、20ドル札何枚など、金種を指定することはできますか?

    あらかじめ外貨が封入された「外貨パック」の組み合わせでご購入いただくサービスのため、金種についてはご指定いただけません。
    ただし、米ドル、ユーロおよびオーストラリアドルについては、複数種類の外貨パックをご用意しております。
    例えば500米ドルを少額紙幣多めで欲しい場合は、500ドルバックを1つご購入いただくよりも、100ドルパックを5つ買う方が、少額紙幣が多くなります。
    各外貨パックに含まれる金種と枚数については、こちらをご覧ください。

  • Q

    注文確定後に注文内容を変更することはできますか?

    ご注文確定後にご注文内容を変更することはできません。

  • Q

    注文をキャンセルすることはできますか?

    ご注文確定後にご注文をキャンセルすることはできません。

  • Q

    購入限度額はありますか?

    1回あたりのご注文は、3万円以上30万円以下です。また、1か月間(過去30日間)の購入限度額は60万円までです。

  • Q

    複数の通貨を購入することはできますか?

    米ドルとユーロなど、複数の通貨を自由に選んでご注文いただけます。

  • Q

    お届け先の住所と本人確認書類の住所が異なっていても注文できますか?

    ご注文いただけません。配達員が購入者ご本人さまの本人確認をさせていただくため、登録の届け先の住所と本人確認書類の住所が異なる場合は、外貨のお引き渡しはできません。詳しくは、こちらをご確認ください。

手数料について

  • Q

    手数料はかかりますか?

    手数料はかかりません。

送料について

  • Q

    送料はかかりますか?

    送料は一律無料です。合計金額が3万円以上30万円以下の外貨両替を承っております。

為替レートについて

  • Q

    ゆうちょ銀行・郵便局で外貨両替する際のレートと外貨宅配サービスのレートは同じですか?

    ゆうちょ銀行および外貨両替取扱郵便局での為替レートと外貨宅配サービスの為替レートは異なります。ご注意ください。

  • Q

    レートは何時に変更されますか?

    外貨宅配サービスの為替レートは、当行営業日の午前11時頃に変更されます。

支払いについて

  • Q

    代金はどのように支払うのですか?

    ご購入代金は、ゆうちょ銀行の「即時振替サービス」により、購入者ご本人さまの総合口座から即時に引き落とされます。
    利用登録の際に即時振替サービスのお申し込みをしていただきます。詳しくはこちらをご確認ください。

  • Q

    代引きやクレジットカードでは支払えないのですか?

    代金のお支払いは、ゆうちょ銀行の「即時振替サービス」のみです。
    代金引換郵便やクレジットカードはご利用いただけません。

  • Q

    「注文を確定する」ボタンを押したら、エラーが表示されました。どうすればよいですか?

    画面に表示されているエラーコードを確認のうえ、こちらをご確認ください。エラーコードが分からない場合は、ゆうちょコールセンターまでお問い合わせください。

明細書について

  • Q

    注文の明細書はもらえますか?

    明細書は、外貨をお届けする封筒に同封いたします。
    また、ウェブサイト内の「注文履歴」から、明細書を印刷することもできます。

配達について

  • Q

    「本人限定受取郵便」とは何ですか?

    お申込人さまだけが受け取ることのできる郵便です。配達の際、配達員が購入者ご本人さまの本人確認をさせていただきます。ご家族など代理の方へのお引き渡しはできませんのでご注意ください。
    まず、「本人限定受取郵便物の到着のお知らせ」がご自宅に届きますので、お知らせに記載の郵便局に、ご希望の受取日時等をご連絡ください。
    詳しくは、こちらをご覧ください。(日本郵便株式会社のサイトを別ウインドウで開きます)

  • Q

    配達の際に必要になる本人確認書類とは何ですか?

    具体的には、運転免許証、日本国旅券(パスポート)、写真付き住民基本台帳カード、健康保険証等です。
    詳しくは、こちらをご覧ください。

  • Q

    注文の追跡サービスはありますか?

    ログイン後マイページ上の「注文履歴」をクリックし、配達状況を確認したい注文を選択してください。また、出荷の通知メールに記載しております追跡番号で、こちらからもご確認いただけます。

  • Q

    家族が受け取ることはできますか?

    ご家族など代理の方へのお引き渡しはできません。

  • Q

    外貨宅配サービスのウェブサイトで申し込んだ外貨はゆうちょ銀行・郵便局の窓口で受け取れますか?

    郵便局(簡易局を除く)の郵便窓口で受け取ることができます。本人限定受取郵便の通知書がご自宅に届きますので、通知書に記載の郵便局にご連絡ください。お勤め先に近い郵便局(簡易局を除く)等に転送して受け取ることもできます。
    なお、ゆうちょ銀行および郵便局の貯金窓口では受け取ることはできませんのでご注意ください。

  • Q

    配達先を勤務先などにすることはできますか?

    できません。配達先は購入者のご住所に限られます。本人確認書類に記載されたご住所と一致している必要がありますのでご注意ください。

  • Q

    通知書だけが届いて外貨が届きません。

    本人受取限定郵便は、最初に通知書が届きます。お手数ですが、外貨の配達を希望する日時を通知書に記載の郵便局にご連絡ください。

  • Q

    帰宅が遅くなる場合は、どのように受け取ればよいのですか?配達時間の指定はできますか?

    ゆうゆう窓口が設置されている郵便局では夜間にお受け取りいただくことができます。配達時間は、通知書に記載されている範囲内で指定することができます。

  • Q

    届くまでにどれくらいかかりますか?

    日曜・休日を除き、14:00より前のご注文については、原則として当日中に発送しますので、最短でお申し込みの翌日、多くの場合はお申し込みの2~3日後にお受け取りいただけます。14:00以降のご注文および日曜・休日のご注文については、原則として翌営業日に発送します。
    ただし、お届けの日時をお約束することはいたしかねます。海外旅行の出発日が決まっている場合などは、余裕をもった日程でお申し込みください。

  • Q

    どこから発送するのですか?

    東京都江東区の外貨宅配事務局から発送します。

  • Q

    土曜・日曜・休日でも配達はありますか?

    土曜・日曜・休日でも配達されます。

  • Q

    配送状況を確認しようとしましたが、「お問い合わせ番号が見つかりません。」というメッセージが出ました。どうすればよいですか?

    ご注文受付後、発送処理が完了するまでは、日本郵便の郵便追跡サービスに書留番号が登録されておりませんので、下記のメッセージが表示されます。
    「お問い合わせ番号が見つかりません。お問い合わせ番号をご確認のうえ、お近くの取扱店にお問い合わせください。」

    外貨を発送しましたら、書留番号を記載した発送のお知らせメールをお送りしますので、注文履歴の「配達状況」をクリックしていただくか、日本郵便の郵便追跡サービスに書留番号を入力し、ご確認ください。
    なお、発送のお知らせメールを送信してから、書留番号が日本郵便のサイトに反映されるまでに、しばらく時間がかかる場合がありますのでご了承ください。

買い取りについて

  • Q

    余った外貨を買い取ってもらえませんか?

    郵送による外貨の買い取りサービスは、行っておりません。
    米ドル、ユーロ、カナダドル、英ポンド、韓国ウォン、オーストラリアドル、スイスフラン、中国元については、ゆうちょ銀行全店および外貨両替取扱郵便局で紙幣のみ買い取りいたします。
    詳しくはこちら

利用登録について

  • Q

    入力した個人情報はどのように扱われるのでしょうか?

    ゆうちょ銀行のプライバシーポリシーに沿って扱います。プライバシーポリシーについては、こちらからご確認いただけます。

  • Q

    即時振替サービスの登録の操作中に、エラーが表示されました。どうすればよいですか?

    画面に表示されているエラーコードを確認のうえ、こちらをご確認ください。エラーコードが分からない場合は、ゆうちょコールセンターまでお問い合わせください。

  • Q

    利用登録を解除したいのですが。

    ログイン後「お客さま情報」より利用登録の解除をお願いいたします。

  • Q

    住所登録を変更はできますか?

    登録変更できます。ログイン後「お客さま情報」より変更手続きをお願いいたします。変更後のご住所とお届け時にご提示いただく本人確認書類のご住所が一致していない場合は、外貨のお引き渡しができませんのでご注意ください。

  • Q

    結婚して苗字が変わりました。名前の登録を変更できますか?

    お名前の登録変更はできません。お手数ですが、再度新しいお名前で利用登録を行ってください。なお、ご利用の総合口座の氏名変更がお済みでないと、利用登録ができませんので、ご注意ください。

  • Q

    メールアドレスは変更できますか?

    メールアドレスは変更できません。お手数ですが、再度利用登録を行ってください。

  • Q

    利用登録の解除後に再登録を行った場合、購入限度額はどうなりますか?

    利用登録の解除後に再登録をされた場合においても、同一口座を使って1か月間(過去30日間)60万円以上のご注文はできません。

ID・パスワードについて

  • Q

    ログインID、パスワードを忘れてしまいました。

    お手数ですが、再度利用登録を行ってください。
    ご登録いただいているメールアドレスに新しいID・パスワードをお送りします。

  • Q

    ID・パスワードを入力したのに、追加でワンタイムパスワードの入力を求められました。なぜですか?

    普段と異なる環境(パソコン、スマートフォン、ブラウザ等)からのアクセスを検知した場合、ご登録いただいたメールアドレスにワンタイムパスワードをお送りします。通常のID・パスワードの入力に加え、ワンタイムパスワードを入力しないとログインすることができません。こうすることにより、第三者による不正なログインを防止することができます。
    なお、ワンタイムパスワードは一度使った後は無効になります。

  • Q

    ワンタイムパスワードの入力を求められましたが、メールが届きません。

    利用登録の際にご登録いただいたメールアドレスにワンタイムパスワードをお送りしています。
    メールアドレスの変更はできませんので、お手数ですが、再度、利用登録を行ってください。

  • Q

    ログインできません。どうすればいいですか。

    パスワードの入力を一定回数を超えて間違えると、ログインIDが無効になります。お手数ですが、改めて新規の利用登録を行ってください。

本ウェブサイトについて

  • Q

    推奨環境は何ですか?

    本ウェブサイトは下記の環境でのご利用をお薦めします。(2016年3月現在)

    ・パソコンの場合
     Windows 7 / 8:Internet Explorer 10 / 11
     Windows 10:Edge
     Mac OS X 10.10:Safari 8
    注:Windows10でInternet Explorer11をお使いの場合は、即時振替サービスの登録ができない場合があります。
      この現象はWindows10の不具合によるものですので、原因と対策は以下のマイクロソフト社のサイトをご参照ください。
      「Microsoft サポート

    ・スマートフォンの場合
     iOS 9:Safari
     Android 5:Chrome

    ※上記の利用環境以外では正しく動作しない場合があります。なお、動作自体を保証するものではありません。
    ※タブレット端末では正しく動作しない場合があります。

  • Q

    メンテナンス中でも利用できますか?

    システムメンテナンス中はご利用いただけません。ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。

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上記以外のご質問については、以下のご相談窓口までお問い合わせください。

ゆうちょコールセンター

通話料無料

利用時間:平日8:30~21:00 土・日・休日9:00~17:00
※12月31日~1月3日は9:00~17:00
※携帯電話、PHS等からもご利用いただけます。
※IP電話等、一部ご利用いただけない場合があります。